カナリヤ幼稚園

カナリヤ幼稚園にようこそ

かけがえのない幼児期だからこそ。
子どもの「夢」と、ひとりとりの「笑顔」を大事にしたい。

カナリヤ幼稚園は、昭和44年9月に緑豊かな自然に囲まれた山崎団地の中に、創作舞踊(表現活動)・リズム教育を通し、感受性豊かな全人格形成の土台作りを行う理念のもとに開園されました。
無限の可能性をもち次世代を担う子どもたちには、特定の分野に偏ることなく、多様な環境の中での実体験を大切にした諸活動を通して、情操教育を含む全方位をバランスよく育んでゆく「全人格形成」こそが大切です。
そのような視点から、常にあらゆる人的環境・物的環境を「子ども目線」で整え、日々の教育・保育をおこなっています。

子育て支援活動は、国より制度化される以前から「地域の子育てに寄り添い共に子育てを行う拠点」としての様々な取り組みを行い、積極的に地域の子育て支援機能を担ってまいりました。
現在まで続く「カナリヤクラブ」は、当時から脈々と続く無料で利用できるカナリヤ幼稚園の子育て支援の場です。
子育てをされている未就園のお子さまとお母さまは無料でご参加いただけますので、ぜひ遊びにいらしてください。
今日はカナリヤ幼稚園のホームページにおこしいただき、ありがとうございます。
ホームページをご覧いただきながら、カナリヤ幼稚園についてより一層のご理解を深めていただけましたら幸いです。

カナリヤ幼稚園の環境



二度とない、かけがえのない幼児期を過ごす「環境」は、幼児教育にとってとても重要な要素です。
「カナリヤ幼稚園」という園名の由来は、環境に敏感に反応する鳥として知られているカナリヤに由来しており、いついかなる時も幼児教育の場として理想的な人的環境・物的環境を追い求めて教育・保育にあたることを志す、という理念に由来しています。
そのような考えのもと、カナリヤ幼稚園では「子ども目線」による様々な環境構築に取り組んできています。

カナリヤ幼稚園は、1400坪を超える広大な敷地に南側向きの園舎を有し、どの部屋からも園庭の子どもの様子が見えるよう幼児教育施設として最適とされている「コの字型」に園舎が配置されています。
どのお部屋からも外靴を履けばすぐ目の前が園庭になるように、つまり、家庭感覚での園生活を重視した「子ども目線」による設計です。

子どもたちが元気に遊ぶ「園庭」環境は、広大な園庭を用意しています。
それぞれの子どもたちは、日々それぞれに多様な発育・発達をします。
遊びや活動も、常に発達し発展してゆきます。
当園は「子どもたちの遊びや活動、子どもたちの発育・発達を最大化するために」という観点から、広大な園庭を用意しています。
広大な園庭があるということは、毎日の子どもたちの環境や育ちにとって、大変重要な要素のうちのひとつです。
また、園庭では3歳~5歳の子どもたちがそれぞれに合った遊びや活動を行えるよう、「低年齢児ゾーン」と「高年齢児ゾーン」を用意し、安全かつおもいきり遊びや活動ができるように設計されています。

屋内についても、「ホール」や「カナリヤルーム」という、天候によらず子どもたちがおもいきり活動をすることができる、天井が高く大変広いお部屋を複数用意しています。
お部屋にはかわいいステージがあり、みんなで楽しく遊びながら、みんなの前で発表できるように…などの様々な工夫もあります。
3歳~5歳を過ごす幼稚園の屋内環境もまた、子どもたちが毎日多くの時間を過ごす場として大変重要な環境です。

カナリヤ幼稚園の環境は、様々な大切なことを、毎日の遊びや活動の中から自然に培うことができる環境です。

幼稚園・保育園を見学しませんか?


幼稚園見学ツアー・保育園見学ツアーは随時受け付けています。
見学ツアーでは様々なご説明もしておりますので、お気軽にお越しください。
お申込は「見学ツアー申込ページ」から、または、お電話「042-791-2290」よりお申込ください。
※駐車場がありますので自動車でお越しいただけます。